ゼロから始める仮想通貨生活

無料で仮想通貨を獲得する情報を中心に配信。

【仮想通貨】セキュリティ編

そろそろ書くことがなくなってきました…が、今回はセキュリティ関連について簡単に書いておこうと思います。

f:id:toraripist:20180531192143j:image

SCAMを見分けるコツ

⚠️条件が良すぎるものは注意!

1日で預けたBTCが倍になる、無料で毎日1BTCが手に入る等、普通に考えて有り得ない好条件のものは間違いなくSCAMです。メールアドレスとパスワードの登録だけだからと安易に登録するのも危険なので気を付けて下さい。

 

⚠️課金が必要なものには注意!

基本無料で仮想通貨が獲得できるけど、課金すると条件が良くなるものもSCAMが多いです。

最初はきちんと支払いをして、安全なサービスだと思わせます。信頼が得られ、課金する人が増えて資金が集まったら突然サイトを閉鎖して逃げる訳です。

 

気をつけるコト

⚠️パスワードは使い回さない!

サービスごとに必ず異なるパスワードを設定しましょう。パスワードは推測できない英数字(記号)の組み合わせで。パスワード生成サイト、パスワード管理アプリを使用すると便利です。

 

⚠️二段階認証を設定する!

全てのサービスが対応している訳ではありませんが、仮想通貨取引所等、設定可能な場合は必ず設定しましょう。

 

⚠️メールアドレスを使い分ける!

仮想通貨取引所登録用、仮想通貨無料獲得サービス登録用、プライベート用等でメールアドレスを使い分けましょう。

 

⚠️スマホ、パソコンの紛失・故障等に備える!

国内サービスは何とかなりますが、国外の仮想通貨取引所等ではパスワードを再発行できない場合もあります(CryptoBridge他)。日本語でのサポートも期待できません。

また、スマホの機種変更をして二段階認証が外せなくなるトラブルも多いです。google Authenticatorは、機種変更時にデータが引き継がれないので要注意です。